マーケティングリサーチとビジネスコンサルティングのブログへようこそ..!

最新の市場調査ニュースや洞察、ケーススタディ、プレスリリースをご覧ください。

市場調査: 概要、種類、重要性

世界中の企業は、日々、さまざまな課題に直面しています。これらの課題は、オペレーション、セールス、マーケティングなど、いくつかの業務領域にまたがることがあります。米国労働統計局(BLS)のデータによると、1990年代以降、新しい組織の約20%が最初の2年間は業務に支障をきたしているという。また、最初の5年間と10年間では、約43%と67%の企業が物事を成し遂げることができなかったという。

 

マーケットリサーチとは?

 

市場調査とは、企業の競合、市場、ターゲット層に関する情報を収集するための必須プロセスです。健全な意思決定のためにデータを取得し、調査し、解釈する体系的なプロセスである。質的な市場調査を行うことは、競争の激しい市場で生き残るための方法なのです。

 

 

市場調査の主な種類:方法と例

 

1- 一次調査

 

2-二次研究

 

A- 統計解析
B- 文献レビュー
C-ケーススタディ
D- コンテンツ分析

 

3- 定性的な市場調査

 

4- 定量的な市場調査

 

5- ブランディング調査

 

6- 顧客調査

 

7- 競合他社調査

 

8- 商品リサーチ

 

市場調査の重要性とは?

 

1. 新規顧客の発掘

 

2. 既存のお客様を知る

 

3. ビジネスの現実的な目標を設定する

 

調査報告書の全文はこちら : https://bit.ly/3pmRtNa