マーケティングリサーチとビジネスコンサルティングのブログへようこそ..!

最新の市場調査ニュースや洞察、ケーススタディ、プレスリリースをご覧ください。

市場調査とマーケティング・リサーチの違いを理解する方法

市場調査とマーケティング調査の違いは曖昧であると言っても過言ではなく、両方の用語は多くの文脈で同義語として同じ意味で使用されます。市場調査とマーケティング調査は関連していますが、同一ではありませんが、関連する用語であるため、2 つの異なる用語として扱う必要があります。

マーケット調査は、調査のために収集されたデータに基づいて、製品またはサービスが市場に出たときにどのように機能するかを予測します。たとえば、組織がキャリア開発のために給与が 50,000 インドルピー以上の 20 代の女性をターゲットにしようとしている場合、社内の調査チームまたはサードパーティのサービスを通じてデータを収集します。

市場調査では、顧客の行動とともに市場の調査に焦点を当てます。一方、マーケティング調査は、調査と分析から合理的な結論を導き出し、より良い結果を得るためにマーケティング戦略を進化させることを扱います。

注意すべき重要なポイントの 1 つは、マーケティング調査と市場調査の両方が製品やサービスを宣伝するための 2 つの重要な要素であるということです。ほとんどのブランドは、製品が切望される地位を得るために両方の調査方法を採用しています。

ここでは、完全な情報を得ることができます: 市場調査 比較

原資料: SDKI Inc 公式サイト