マーケティングリサーチとビジネスコンサルティングのブログへようこそ..!

最新の市場調査ニュースや洞察、ケーススタディ、プレスリリースをご覧ください。

日本の物流業界における2024年問題

日本は最も活気のある都市の一つであり、さまざまな業界の中心地であると考えられています。日本の物流業界は 2024 年にいくつかの重大な課題に直面します。これらは、チェーンサプライの混乱とテクノロジー需要の変化などの問題で構成されています。日本では業界問題の徹底的な調査が必要である。

このニュースの詳細については、「2024年、日本の物流業界が直面する課題とは」の全文をご覧ください。

政府の対応
各省庁は解決策と対策を打ち出しています。これらの解決策と対策は、長期にわたる物流上の問題を制御するためのものです。23年3月27日、岸田文雄首相の招集で会談が行われた。そこで参議院予算委員会が開かれると発表した。2024年の物流情勢を話し合うために開催されたもので、この声明の発表により、これが国家的課題であることが明らかになった。

持続可能な物流の実現に向けた研究会
国土交通省と経済業界省は2022年9月に素案を公表した。運輸省農林水産省、経済業界省などが検討会を設置した。現在も機能しており、現在は持続可能な物流に重点を置いています。 これらの研究グループはいくつかの方法を特定しました。

待ち時間の短縮と短時間の停車も含まれます。配達の削減にも重点を置き、運転時間の増加を目指しています。これらの戦略により、業務効率の向上が期待されます。 高度な物流要件に対応するには、そうする必要があります。最小限の輸送および供給設備で行われます。

この法律は主要な基盤として機能しました。また、上記の研究グループは適切な規制措置を設計することを目的としていることにも言及しなければなりません。これは、下請けに関しても行われ、責任概念の明確化も行われます。

国土交通省と経済業界省は、フィジカルインターネットの実現に向けた協議会を発足させた。2021年10月に完成し、2022年3月まで稼働し続けた。さらに、物理的なインターネットは、物流部門内の効率的な業務に適しています。

原資料: SDKI Inc 公式サイト