マーケティングリサーチとビジネスコンサルティングのブログへようこそ..!

最新の市場調査ニュースや洞察、ケーススタディ、プレスリリースをご覧ください。

二輪車市場シェア、トップ企業別成長、地域別、用途別、ドライバー別、動向、2024-2036年予測

世界の二輪車 市場規模

当社の二輪車市場洞察によると、市場は予測期間中に約7%のCAGRで成長し、2036年までに1,427億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2023 年の二輪車市場規模は788億米ドルと記録されています。

サンプルPDFレポートの請求はこちら: https://www.sdki.jp/sample-request-77533

世界の二輪車 市場分析

市場の定義

2つの車輪を持つ乗り物を二輪車といいます。 2 つの車輪は、同じ車軸上に並べて配置することも、単線車両の場合のように前後に並べて配置することもできます。車両が同じ車軸にある場合、自転車と同様に、それ以上のサポートがまったくない場合もあれば、追加のサポートがある場合もあり、多くの場合、そこから動力が供給されます。

二輪車市場の成長要因

当社の二輪車市場分析によると、主な成長要因は次のとおりです。

拡大する都市化と高い人口密度: 世界的な急速な都市化は、交通需要に大きな影響を与えています。世界の都市人口の割合は、2022 年には 60% に増加しました。都市化のレベルが最も高かったのは北米で、人口の 50% 以上が都市に住んでいました。 「都市」として指定されている地域に住む人口の割合は、都市化の度合いによって決まります。より多くの人々が都市に移動するにつれて、小型で手頃な価格の機敏な交通手段のニーズが高まっています。二輪車、特にスクーターやオートバイは、この要件を満たすのに最適です。混雑した都市部の道路を移動する能力は、交通量の多さや駐車スペースの不足によって引き起こされる問題に対する実用的な解決策を提供します。二輪車は短距離から中距離の移動にも便利な選択肢であり、都市部の通勤者を魅了し、製品の採用が増加しています。

環境意識と規制の高まり: 環境の持続可能性と化石燃料消費の悪影響に対する懸念が高まるにつれて、より環境に優しい交通手段の人気が高まっています。電動バイクやスクーターの需要が高まる中、この傾向は二輪車市場で特に顕著になっています。環境に優しい二輪車の選択を人々にさらに奨励するために、世界中の多くの政府は厳しい汚染規制を実施し、電気自動車の導入に奨励金を提供しています。電気二輪車は、運転コストが安く、二酸化炭素への影響が少ないため、環境に関心を持つ人々の間でますます人気が高まっています。

最新の開発

2023 年 10 月に: Honda Motor Co., Inc.は、同社の象徴的なオートバイ 6 モデルを 2024 年に公道走行に戻すと発表した。これら 6 モデルは、Gold Wing、Fury、Rebel 1100、Rebel 500、Rebel 300、および NC750X です。

2023年9月に:Kawasaki Heavy Industries, Ltd.は、初の電動バイクを発売したと発表しました。Ninja e-1とZ e-1の2モデルは最高出力9kW(12PS)で、欧州A1ライセンスにも対応します。

市場課題

二輪車市場の成長に対する主な障害の 1 つは、二輪車の乗車に関する安全性への懸念の高まりによるものです。セダンやSUVなどの四輪車に比べて、快適性、安全性、利便性が優れています。したがって、長距離の移動には四輪車が好まれます。さらに、2W 関連の事故件数の増加は、世界のオートバイやスクーターの販売に悪影響を与えると予測されています。

競争力ランドスケープ

世界の二輪車市場における主な主要企業には、Bajaj Auto Limited、Hero MotoCorp Ltd.、TVS Motor Company、BM W. Co., Ltd.、KTM AGなどが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーは、Honda Motor Co., Ltd.、 Yamaha Motor Co., Ltd.、Suzuki Motor Corporation、 Kawasaki Heavy Industries, Ltd.、MV Agusta Motor S.p.A.などです。この調査には、世界の二輪車市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。