マーケティングリサーチとビジネスコンサルティングのブログへようこそ..!

最新の市場調査ニュースや洞察、ケーススタディ、プレスリリースをご覧ください。

バイオマス発電 - 業界動向、洞察、分析概要 - 2024-2036年予測

バイオマス発電市場規模

弊社の調査レポート「バイオマス発電市場」によると、バイオマス発電市場は予測期間中に年平均成長率約7.5%で成長し、2036年には約1,828億米ドルの規模に達すると予測されている。さらに、2024年のバイオマス発電市場規模は緩やかなペースで成長すると予測されている。しかし、当社の調査アナリストによると、2023年のバイオマス発電市場の売上高は約999億米ドルと記録されています。

本レポートの無料サンプルはこちらからご請求いただけます: https://www.sdki.jp/sample-request-115177

バイオマス発電市場分析

バイオマス発電市場を押し上げる主な原動力は、環境問題を中心とした再生可能エネルギー源に対する需要の急増によるところが大きい。世界中で、温室効果ガス削減への取り組みと再生可能エネルギーへの移行が、バイオマス発電の発展を後押ししている。この需要は、福島事故後の原子力発電への依存を減らすという目標を追求し、再生可能エネルギーの野心的な目標を達成する日本では、比較的顕著である。日本時間では、2030年までにエネルギーの20%を再生可能エネルギーから調達することを目指している。このため、バイオマス発電インフラへの投資が大幅に増加している。2021年末時点で、日本のバイオマス発電容量は約530万kWに達しており、さらなる拡大が見込まれている。この成長曲線は、バイオマス発電市場における利害関係者の大きな可能性を示しており、世界の再生可能エネルギー資源の重要なテーマであることを意味している。

日本の地域プレーヤーにとってのバイオマス発電市場の収益源は何か?

日本のバイオマス発電市場は、国内外の要因によって、地元プレーヤーにいくつかの収益創出機会を提供している。第一に、日本は再生可能エネルギー容量の拡大に取り組んでおり、バイオマス発電に対する大きな需要を生み出している。各国政府がエネルギー・ミックスの多様化を目指し、原子力発電への依存を減らす中、バイオマスの再生可能で持続可能な特性は、魅力的な代替手段となっている。

バイオマス発電市場のセグメンテーション

我々は、バイオマス発電市場に関連する様々なセグメントにおける需要と機会を説明するための調査を実施した。技術別と原料別に市場を区分した。

技術に基づき、バイオマス発電市場は燃焼、ガス化、嫌気性消化に区分される。これらのサブセグメントの中で、燃焼セグメントは市場で重要な位置を占めており、市場収益への貢献度は2036年までに55%に達する。水を蒸気に変換するために、バイオマス原料は燃焼室で空気と直接燃焼される。発生した蒸気は蒸気発生器の推進力として使用され、発電が行われる。バイオマスは2020年に世界で690テラワット時の電力を生産する。固形バイオマスがバイオ電力全体の70%を占め、次いで都市ごみと産業廃棄物が20%である。他の先進的バイオマスエネルギー技術と比べ、この燃焼技術は複雑な操作がなく、低コストで運用できる。その結果、市場における燃焼技術の需要は、他の利用可能な技術よりも高くなると予想される。

競争環境

バイオマス発電産業の概要と競争環境

SDKI Inc.の研究者によると、バイオマス発電市場は断片化されており、大企業から中小企業まで様々な規模の企業が市場競争を行っている。市場プレーヤーは、製品や技術の発表、戦略的パートナーシップ、提携、買収、事業拡大など、市場での競争優位性を獲得するためにあらゆる機会を活用している。

世界のバイオマス発電市場の成長において重要な役割を果たしている主要企業として、SUEZ SA、Xcel Energy Inc.、Ramboll Group A/S、Babcock & Wilcox Enterprises, Inc.、Ameresco, Inc.などが登場する。さらに、日本のバイオマス発電市場における上位5社は、Ørsted A/S、三菱重工業株式会社、ザ・ゼネラル・エレクトリック・カンパニー、ヴェオリア・ジャパン合同会社、Enel SpAなどである。本調査では、これら主要企業の詳細な競合分析、企業プロフィール、最近の動向、主要市場戦略などを世界のバイオマス発電市場分析レポートに掲載している。

出典: SDKI Inc.公式サイト