マーケティングリサーチとビジネスコンサルティングのブログへようこそ..!

最新の市場調査ニュースや洞察、ケーススタディ、プレスリリースをご覧ください。

アラミド繊維の市場規模、急成長地域と国別の将来動向レポート 2023-2035

アラミド繊維の世界市場規模は、2020年に39億6897万米ドルとなり、予測期間(2023年〜2035年)には4%を超えるCAGRを記録すると予測されます。

市場は、2020年にCOVID-19によってマイナスの影響を受けました。パンデミックシナリオの間、自動車、航空宇宙、エレクトロニクスなどのエンドユーザー産業は一時的に生産を停止したため、アラミド繊維で構成された製品の需要減少につながり、調査市場の需要にマイナスの影響を与えた。国際民間航空機関(ICAO)によると、2019年同月と比較した場合、2020年4月時点で世界全体の乗客数は92%減少し、国際交通量は98%減少したため、航空宇宙産業の成長が低下し、アラミド繊維などの航空宇宙材料の市場需要にマイナスの影響を与えた。

アラミド繊維の市場


- 短期的には、多くの国による国防費の増加と航空宇宙分野からのアラミド繊維の需要の増加が、市場の成長を促進すると予想されます。

- その反面、ガラス繊維のような優れた特性を持つ代替品が入手可能であること、COVID-19の経済的悪影響が調査対象市場の成長を妨げると予測されます。

- アラミド繊維の世界市場はヨーロッパが圧倒的に多く、次いで北米、アジア太平洋地域となっており、ドイツ、イギリス、フランス、イタリアなどの国からの消費が最も多い。

 

サンプルPDFレポートの請求はこちら https://www.sdki.jp/sample-request-112828

主な市場動向

自動車産業が市場を席巻


- 自動車産業では、アラミド繊維は、タイヤ、ターボチャージャーホース、パワートレイン部品、ベルト、ブレーキパッド、ガスケット、クラッチ、シート生地、電子機器、シートセンサー、ハイブリッドモーター材料の補強材製造に使用されています。

- さらに、アラミド繊維の高い耐熱性は、ヒートシールドやボンネット下のアプリケーションの製造に適しています。

- 近年、自動車の軽量化が進んでいます。そのため、自動車メーカーは、金属をアラミド繊維をベースとした複合材料に置き換えることで、軽量で丈夫、かつリサイクル可能な自動車を設計しています。自動車の軽量化に対する需要の高まりは、アラミド繊維市場に好影響を与えています。

- アラミド繊維は、自動車レースイベントにおいて主要な用途を見出すことができます。アラミド繊維は、衝突しても破片が飛び散らないため、レース用自動車においてガラス繊維強化プラスチックの主要な代替品となりつつある。

- しかし、世界の自動車産業はここ数年、衰退の一途をたどっています。OICAによると、2019年に生産された9218万台の自動車に対し、2020年には約7762万台の自動車が世界で生産され、約15.8%の減少成長率を目撃しています。

- この減少は、米国、中国、日本、ドイツなどの主要な自動車ハブにおける生産台数の減少が主な原因となっています。2020年、これらの国は2019年と比較して、それぞれ19%、2%、17%、24%の減少を目撃しました。

- したがって、前述の要因は、今後数年間、市場に大きな影響を示すと予想されます。

ドイツが欧州市場を支配する

- ドイツ経済はヨーロッパで最大、世界でも4番目の規模を誇る。国際通貨基金IMF)によると、同国の実質GDP成長率の変化率は2020年に-4.9%を占め、2021年には実質GDPに+3.6%の変化があると推定されています。

- 欧州の自動車市場をリードするドイツは、41の組立工場とエンジン生産工場を有し、欧州の自動車生産台数の3分の1に相当する。自動車産業の代表的な製造拠点であるドイツには、装置メーカー、材料・部品メーカー、エンジンメーカー、ホールシステムインテグレーターなど、さまざまなセグメントのメーカーが集まっています。

- OICAによると、ドイツで生産される自動車と小型商用車(LCV)の総台数は、2019年に約495万台を占め、2020年には374万台に達し、減少率は24.4%である。同国では、ここ数年、このような自動車生産台数の減少が続いています。これは主に、コスト高、生産拠点の他国(中国など)へのシフト、新しいWLTP排ガス規制の導入(多数のメーカーが新製品を登録できなかったため)などに起因しています。

- ドイツは航空機産業の主要な製造拠点のひとつであり、機器メーカー、材料・部品メーカー、エンジンメーカー、ホールシステムインテグレーターなど、さまざまな分野のメーカーが集まっています。連邦経済・エネルギー省は、航空宇宙をドイツの主要産業として挙げており、強力な産業中核を持ち、今後も高い成長率が期待される。

- ドイツの航空宇宙産業は、2,300社以上の企業が全国にあり、中でも北ドイツに最も集中している。バイエルン州ブレーメン州バーデン=ヴュルテンベルク州メクレンブルク=フォアポンメルン州を中心に、航空機の内装部品や素材の生産拠点が多く存在する。

- ドイツのハンブルクでは、2019年10月にエアバスの工業生産ネットワークの新しいコンセプトで、A320ファミリーのナローボディ機用の自動胴体構造組立ラインを発足させました。この新しいラインは、A321LR用の長い部品を組み立てるためのもので、新しいロジスティクスモデル、レーザーアシストによる自動位置決め、デジタルデータを備えた20台のロボットを備えています。このサイトは、A330およびA350 XWBジェット旅客機ファミリーの製造と装備にも携わっています。

- 2019年3月には、ドイツのルフトハンザがボーイング787-9を20機、エアバスA350-900sを20機の長距離用ジェット機を新たに発注し、2023年後半から2035年にかけて引き渡される予定です。

- さらに、2020年11月には、エアバスがドイツ空軍に単座型ユーロファイター30機と双座型ユーロファイター8機の合計38機を新たに納入する契約を締結している。

- 上記のすべての要因は、順番に、今後数年間の市場成長に大きな影響を示すと予測されます。

リサーチレポート全文はこちらからご覧いただけます: アラミド繊維の市場

競合他社の状況

世界のアラミド繊維市場は、上位2社で高度に統合されている。市場の主要企業は、TEIJIN LIMITED、DuPont、Yantai Tayho Advanced Materials Co., Ltd.、Kolon Industries, Inc.、HYOSUNGなどです。