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世界の360度 - 産業規模、動向レポート、洞察分析、2024-2036年予測

360度カメラ市場規模

弊社の調査レポート「360度カメラ市場」によると、同市場は予測期間中に年平均成長率(CAGR)約23.69%で成長し、2036年には約183億米ドルの規模に達すると予測されている。さらに、2024年の360度カメラ市場規模は緩やかなペースで成長すると予測されています。しかし、当社の調査アナリストによると、2023年の360度カメラ市場収益は11億米ドルと記録されています。

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360度カメラ市場において、日本の現地企業は360度カメラを輸出することでどのような利益を得ているのでしょうか?

360度カメラは、日本ではセキュリティや監視の目的で広く使用されています。例えば、日本の運輸省は2023年9月までに、三大都市圏の新型車両とすべての新幹線にカメラの設置を義務付ける予定である。日本政府は、無差別攻撃の増加を受けて、東京の列車への監視カメラ導入を奨励している。当社の市場調査専門家によると、東京メトロの地下鉄の約60%にすでにカメラが設置されている。一方、西日本では2023年4月の時点で、JR西日本の通勤電車などの30%以上に監視カメラが設置されている。360度魚眼カメラは、可動部品がなく、寿命が長く、パン・チルト・ズーム(PTZ)装置に伴う遅延を回避できるため、監視目的で広く設置されている。これらのカメラは、特定のシーンのライブ表示と録画表示の両方を可能にすることで、オペレーターに高いレベルの柔軟性を提供し、無差別攻撃を受けやすい地域でのセキュリティおよび監視アプリケーションに最適です。

360度カメラ市場のセグメンテーション

当社は、360度カメラ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明するための調査を実施した。同社は、接続タイプ、解像度、カメラタイプ、垂直方向によって市場をセグメント化している。

世界の360度カメラ市場は、接続タイプに基づいて有線、無線に区分される。このうち、有線セグメントが予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。360度カメラの全方位設計は、膨大なデータの収集を可能にする。有線接続は、無線接続よりもデータ転送速度が速い場合が多く、データをより迅速に投棄・処理できるため、企業やコンテンツ制作者にとって有利である。当社の360度カメラ市場動向に関する洞察によると、2021年には世界中で約1,180万台のドアベルカメラが販売された。

競争環境

360度カメラ産業の概要と競合環境

SDKI Inc.のリサーチャーによると、360度カメラ市場は、大企業と中小組織という様々な規模の企業間の市場競争で断片化されている。市場プレイヤーは、製品や技術の発表、戦略的パートナーシップ、提携、買収、事業拡大など、市場での競争優位性を獲得するためにあらゆる機会を活用している。

世界の360度カメラ市場の成長に重要な役割を果たす主要プレイヤーには、GoPro, Inc.、Arashi Vision Inc.、LG Electronics Inc.、Xiaomi Group、SAMSUNGなどが含まれる。さらに、日本の360度カメラ市場における上位5社には、パナソニック株式会社、ソニーグループ株式会社、株式会社リコー、株式会社ニコンキヤノン株式会社などが含まれる。本調査では、これら主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、主要市場戦略などを世界の360度カメラ市場分析レポートに掲載している。

出典: SDKI Inc.公式サイト