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市場調査・競合分析

市場調査は、あなたのビジネスの顧客を見つけるのに役立ちます。競合他社分析は、あなたのビジネスをユニークなものにするのに役立ちます。これらを組み合わせることで、あなたのスモールビジネスの競争優位性を見出すことができます。

市場調査データ

市場調査データ

マーケットリサーチとは?

市場調査は、消費者行動と経済動向を融合させ、ビジネスアイデアを確認し、改善するものです。消費者層を最初から理解することは非常に重要です。市場調査によって、ビジネスが軌道に乗った段階から、リスクを軽減することができるのです。

 

競合他社分析とは?

競合分析とは、競合他社分析とも呼ばれ、業界内の競合他社を特定し、その異なるマーケティング戦略を調査することである。これらの情報を比較対象として、各競合企業との相対的な自社の強みと弱みを明らかにすることができます。

 

市場調査の方法とは?

市場調査データには、一次情報と二次情報の2種類があります。

 

次情報とはオリジナルの情報源から収集した生のデータです。自分でデータを収集するか、誰かに依頼するかのどちらかです。要するに、AからZまでのプロセスをあなたがコントロールするのです。

 

次情報とは他の人が収集した情報やデータで、オンラインまたはオフラインで一般に公開されているものです。新聞、レポート、雑誌などに掲載されたデータや、オンラインで自由に入手できる情報などがこれにあたります。ただし、誰もがこの情報にアクセスできるため、収集方法をコントロールできないのが難点です。 

 

一次情報源と二次情報源の両方を通じて収集される情報には、質的情報と量的情報があります。

 

質的な情報は、あるテーマについて人々がどのように感じているかをより深く理解するのに役立ちます。人々が何を考え、どのように/なぜそのような選択をするのか、尋ねることができます。質的情報を収集するのに最適な情報源は、詳細なインタビュー、フォーカスグループ、直接観察などです。

 

定量的な情報は、統計的なデータであり、より構造化されたものになる傾向があります。閉じた質問形式のアンケートや調査などは、このタイプの情報に該当します。

 

市場調査を利用して顧客を見つける

人口統計学的な情報を収集し、顧客獲得のチャンスと限界をよりよく理解する。年齢、資産、家族、趣味など、ビジネスに関連するあらゆるデータを収集することができます。

そして、次の質問に答えて、自分の市場についてよく理解してください:
  • 需要です: 需要:あなたの製品やサービスに対する欲求はあるのか?
  • 市場規模:あなたの商品に興味を持つ人は何人いるか?
  • 経済指標: 所得水準や雇用率は?
  • 立地条件: 顧客はどこに住んでいて、あなたのビジネスはどこにリーチできるのか?
  • 市場の飽和状態: 消費者が利用できる類似の選択肢はすでにいくつあるか?
  • 価格設定潜在的な顧客は、これらの代替品に何を支払うのか?

また、最新のスモールビジネスのトレンドも把握しておきたいところです。利益に影響を与える具体的な市場占有率を把握することも重要です。

 

また、読む: 市場調査レポート

 

市場調査は、既存の情報源を使って行うこともできますし、自分で調査して消費者に直接働きかけることもできます。

 

既存の情報源を利用すれば、時間と労力を大幅に節約できますが、その情報は、あなたが望むほど、オーディエンスに特化したものではない可能性があります。業界動向、人口統計、世帯収入など、一般的かつ定量的な質問に答えるために利用します。

 

消費者に自ら質問することで、特定のターゲット層についてニュアンスを理解することができます。しかし、直接調査には時間と費用がかかることがあります。ロゴに対する反応、購入体験の改善点、あなたの会社の代わりに顧客が行く可能性のある場所など、あなたの特定のビジネスや顧客に関する質問に答えるために、直接調査を利用してください。

 

ここでは、ダイレクトリサーチに使える方法をいくつかご紹介します:

  1. アンケート調査
  2. 質問紙調査
  3. フォーカスグループ
  4. デプスインタビュー

 

競合分析を用いて市場の優位性を見出す

競合分析では、潜在顧客を獲得するために競合する企業の情報を得ることができます。これは、持続的な収益を生み出す競争力を定義するための鍵です。

 

競合分析では、製品ラインやサービス、市場セグメントごとに競合を特定する必要があります。競争環境について、以下の特徴を評価する:

  • 市場シェア
  • 強み・弱み
  • 市場参入のチャンス
  • 競合他社にとってのターゲット市場の重要性
  • 市場参入の際に障害となる可能性があるもの
  • あなたの成功に影響を与える可能性のある間接的または二次的な競合他社