洗剤 市場分析
洗剤に対する世界的な需要は主にさまざまな要因によって左右されます。その第一の要因は都市化の進行であり、次に衛生意識と洗濯機の使用の増加が続きます。より多くの家庭が、昔ながらの方法を洗濯機や食器洗い機などの最新の家電製品に置き換えています。
たとえば、世界中で約 20 億人が高品質の衣類を洗濯するために洗濯機に投資しています。
当社の調査報告書によると、主な要因は、中国、インド、ブラジルなどの発展途上市場における中間層人口の増加です。消費者はより高い洗浄能力を備えたプレミアム製品に注目するようになり、環境問題により環境に優しいバイオベースの洗剤の需要が確実に高まっています。
日本の洗剤市場は、人口の高齢化、世帯人数の縮小、生活水準の高さによって決まります。日本の消費者は掃除の利便性とスピードに理想的な親和性を持っており、濃縮液体洗剤や環境に優しい製品への需要が高まっています。市場の見通しでは、古い嗜好の継続と環境に優しいソリューションの採用の両方において着実な成長が予想されており、日本は洗剤製品においては成熟しているが将来的には進化する市場の一つに位置づけられるとしています。
当社の洗剤市場分析調査レポートによると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
衛生意識の高まりー新型コロナウイルス感染症パンデミックの感染者数の増加に伴い、個人および家庭の衛生意識の高まりにより、洗剤などの洗浄剤の需要が高まっています。
たとえば、2022 年には、約 20 億人が基本的な家庭衛生サービスを利用できず、13 億人が十分な水や石鹸のない施設を利用していました。世界全体では、75% が基本的な衛生サービスを利用できました。
都市化の進行と人口増加―世界的に都市化が進み、新興市場として洗剤の需要が急増しています。このような場所では生活水準が高く、衛生に対する意識が高まっているため、家庭用洗剤の消費率が高くなります。混雑した都市に住む人々は、昔ながらの手洗い方法が利用できない遠隔地とは対照的に、利用可能なスペースが少ないため、市販の洗浄ソリューションへの依存度が高くなります。さらに、高い都市化率により、人々の消費習慣が変化する傾向があります。液体洗剤、ポッド、タブレットなどの洗剤製品の市場は、都市部で大幅に拡大する傾向があります。
市場課題
洗剤には、従来の洗剤に使用されているリン酸塩や合成香料などの有毒化学物質の影響があり、規制が強化されています。これにより、特定の洗剤配合物の生産が制限されており、メーカーは高価で環境に優しい代替品への投資を余儀なくされています。
競争力ランドスケープ
洗剤業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Analyticsの調査者によると、洗剤市場見通しは、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。調査報告書では、市場関係者は製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場全体の見通しでの競争優位性を獲得しています。
当社の調査レポートによると、世界の洗剤市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、BASF、CLARIANT、Ashland.、Evonik Industries AG、DuPontなどが含まれます。 さらに、市場見通しによると、日本の洗剤市場のトップ5プレーヤーは、Procter & Gamble、Kao Corporation、Lion Corporation、Mitsubishi Chemical Group Corporation、Saraya. Co., Ltd.などです。この調査には、世界の洗剤市場分析調査レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。